【掃除がキライ!】片付けるものは3つだけ!離乳食の掃除が楽になり、平日の夜に子供と遊ぶ時間がとれる

こんにちは!マギーです。

 

1歳0歳年子ママによるズボラ離乳食講座

今日は

「手づかみ食べ(BLW)の際に片付けが楽になる方法」

をお伝えします。

 

こんなお悩みありませんか?

 

手づかみ食べにした瞬間、

食べ物の散らかし方がすごい・・・

なんでここ?という場所にまで

食べ物が飛んでいる・・・

 

片付けに毎回時間がかかり、

子供が散らかすたびに

イライラして怒鳴りそうになる・・・

 

これ、今日解決します!

 

この記事を読むとこんな良いことがあります。

 

片付けの時間が大幅に短縮されるので

ワンオペでもご飯の後に

子供と遊ぶ時間が取れる

 

片付けが楽なので、

いくら散らかされようと

ニコニコしながら離乳食を見守れる

 

一方でこの記事をここで閉じると

 

1日3回の大掃除に嫌気がさし、

ちょっとしたことでもイライラしてしまう・・・

 

片付けに時間がかかり、

なかなか子供の要望に応えてあげれない・・・

 

そうならないように、この方法を

実践してみてくださいね!

 

ご飯粒の踏まれたやつが

床にへばりついている

私も片付け問題には大いに

悩まされました。

 

離乳食初期から手づかみ食べをする

BLWというやり方をしていたので

離乳食が始まったころから

片付けには頭を悩ませてました。

 

食材を投げてみたり、ちぎってみたり

口から出してみたり・・・

食事中は楽しそうでいいのですが、

とにかく散らかる散らかる・・・

 

終わって片付けするのですが、

特に床は早く片付けないと、

赤ちゃんがハイハイで汚れに突っ込み

あわや大惨事・・・

 

なんてこともしばしば・・・

結果、ご飯粒のつぶれた

取れない跡がちょこちょこ床に

残ってました

 

掃除しても綺麗にならないので、

イライラも募り、子供が散らかすことが

許せなくなってきてしまいました。

 

そんな時にこの方法を見つけました。

 

おかげで、散らかしても

すぐに片付けられるので

子供が散らかしてもイライラせず

ニコニコ見守れるようになりました。

 

また、片付け時間が短くなったので、

子供と遊ぶ時間も確保できるように

なりました。

 

片付けしている時に

遊んでほしそうに

くっついてきていたので

息子も遊べるようになって大はしゃぎ

 

なので同じように悩んでいる方は

ぜひこの方法を試してみてほしいです。

 

対策のカギは服と床

 

食べるとき、どこが汚れると思いますか?

そう、服と床なんです。

 

逆に言えば、この2つを制すれば、

あとは大したことありません

1つずつ対策をお伝えしますね。

 

①服

長袖エプロン+膝にフェイスタオル

が我が家のベストアンサー。

 

袖口とのど元が汚れるので

エプロンは必須。

長袖だと袖口の汚れまでブロック

できるので良かったです。

 

ご飯ごとに着替えさせる家も

あるみたいだけど、

我が家は着替えさせる+服を洗うのが

面倒だったので、エプロン笑

 

あと大事なのは膝対策。

机とエプロンの間から食べ物が

どんどん落ちます

 

フェイスタオルを膝にかけておくと

汚れ対策になりますよ!

 

机と一体型のエプロンもあるけど、

うちの子は体が固定されるのが

イヤだったみたいで

 

エプロン+膝にフェイスタオル

のこの形に落ち着きました。

 

②床

床対策のおすすめは

防水シートです。

 

椅子の下にひいておくだけ。

あとは終わった後に回収して、

食べくずを捨てて、洗濯機にポイ

 

新聞紙などでもいいのですが、

食べ物の水分を含んで破れることが多く

食べこぼしが多いうちは

防水シートが良かったです。

 

レジャーシートも考えましたが、

やはり清潔に保ちたいことを考えると、

洗濯機で洗える防水シートが便利。

 

皆さんベビー布団の下に防水シート

ひいている人が多いと思います。

その予備、使っちゃいましょう!

 

長袖エプロン、フェイスタオル、防水シート

この3つをそろえて

楽に片付けしましょうね!

 

まとめ

手づかみ食べ(BLW)の際に

汚れすぎてイライラする・・・

 

片付けに時間がかかって、

なかなか子供に構えない・・・

 

そう悩んでいる方は、ぜひ

・長袖エプロン

・フェイスタオル

・防水シート

を使って片付けを楽にしましょう。

 

防水シートは今ベビー布団などで

使っている予備のもので良いですよ。

わざわざ買う必要はありません

 

まずは

「予備の防水シートを椅子の下にひく」

ことからスタートしてみてください。

 

片付けが楽になれば、

子供と遊ぶ時間も増え、

親も子もハッピーな離乳食ライフが

実現できますよ!