【保育園に安心して入園できる】動画をみせるだけで、保育園に離乳食の状況を理解してもらう

こんにちは!マギーです。

 

1歳0歳年子ママによるズボラ離乳食講座

今日は

「保育園に離乳食の状況を理解してもらう方法」

をお伝えしていきます。

 

こんなお悩みありませんか?

 

もうすぐ保育園に行くんだけど、

離乳食の進みが遅いから

対応してもらえるか心配・・

 

スプーンでご飯を食べない我が子

保育園で食べられなさそうだから

育休を伸ばしたほうが良いか

悩んでいる・・・・

 

今日解決できますよ!

 

この記事を読むとこんな良いことがあります。

 

保育園に安心して預けられ、

0歳でも職場復帰できる!

 

一時保育も利用できるようになるので、

一人の時間をもてリフレッシュできる!

 

逆に今この記事を閉じてしまうと

 

まだ離乳食完了してないし、

仕事復帰したいけど、

保育園への入園やめておこうかな・・・

 

一気にたくさんの子を見る保育園で

うちの子ちゃんと食べられるかな・・・

 

こういった不安に駆られるかも。

 

この記事を読んで不安を解消しましょう。

 

0歳で入れるか1歳で入れるか悩んだ私

私も同じように悩んでいた一人でした。

特に私の住んでいる地域は

保育園激戦地で、希望の保育園に

入れたければ0歳で入園必須。

 

だけど0歳で入園するとなると、

離乳食は完了していなかったです。

 

そして我が家はいきなり手づかみ食べ

からスタートするBLWという離乳食。

保育園できちんと対応してくれるか

心配で、入れるか非常に悩みました。

 

離乳食のことを考えたら1歳クラスまで

待って、仕事の復帰もあきらめようかな

 

そう思っていました。

その時にこの方法を見つけ、

 

離乳食の完了前の0歳で

保育園に入れることができ、

早々に仕事復帰できたのです。

 

同じ悩みを持つ人はぜひ

ためしてみてくださいね!

 

動画で状況を説明する

保育園に0歳で入れる際、

離乳食の段階は月齢で違うので、

多くのステップは保育園で対応してくれます。

 

しかし、我が家のようにBLWなど、

従来と違うやり方で離乳食を行っている場合、

先方も知らないことがほとんどです。

 

いざ自分で説明しようとすると

難しいですよね。

 

そんな時は動画です。

実際に子供が食べている様子を撮影して

保育士さんに見せると、

理解してもらうのが早いです。

 

「こんなに楽しそうに食べるんですね」

と言ってもらったりもしました。

 

一方で、保育士さんも限られている中、

理解をしてもらっても、

すべて対応とまではいかないのが現状です。

 

そういう時は動画に加えて

理解してもらいたい

ポイントを伝えましょう。

 

最も気を付けてほしいことを

事前にまとめておくと、

保育園も全部でなくとも

対応しやすくなります。

 

我が家も、

 

・普段は手づかみ食べで食べており、

 ピューレ状の離乳食は

 食べたことがないこと

 

・食べる量も赤ちゃんが決めるので、

 無理やり食べさせないでほしいこと

 

を伝えました。

 

その結果BLWではないものの、

食べる際に保育士さんも気にかけてくれ、

手づかみ食べしやすいものなどが出ると

手づかみさせてくれていました。

 

子供は家と違う方法でも

保育園でご飯を食べるの?

 

そう思う人もいるかもしれません。

ですが、私たちが考えている以上に

子供の順応能力は高いです。

 

はじめ数日は戸惑って

食べないかもしれませんが、

数週間すればパクパク食べます

 

家では今まで通りのやり方を継続

保育園では個別対応できない分

家では朝晩、思いっきりさせて

あげましょう

 

ただし復職してからは

思っている以上に時間が少ないので、

準備や片付けなど短縮できるところは

しておくとゆっくりご飯が食べられます。

 

まとめ

 

離乳食をやっているけど、

みんなとペースややり方が違う・・・

仕事はしたいけど、

保育園入れないほうが良いかな・・・

 

そう悩んでいる方がいらっしゃったら

・我が子の食べている動画を見せる

・ポイントを絞って園に説明する

 

ということをやってみてください。

園によって対応は違いますが、

出来るだけ寄り添ってくれますよ。

 

また、その分家では

いつものやり方を継続してください。

 

まずは日ごろのお子さんのご飯の

「動画を撮る」

ところからスタートしましょう。

 

保育園での対応になやんだら、

ぜひこの記事を

見返してみてください。