【ズボラママ必見】週末に一人時間が作れる準備のいらない離乳食

1歳0歳の年子ママによるズボラ離乳食講座

 

こんにちは!マギーです。

今日は

「週末に離乳食の献立、準備がいらない離乳食」

をお伝えします!!

 

離乳食で、こんなことありません?

 

週末に半日かけて、ひたすら離乳食の冷凍づくり・・

1週間分の離乳食メニューを考えて、準備して

冷凍してをひたすら繰り返している・・・

 

せっかく夫もいて子供と楽しく遊べるはずなのに

自分だけ一人でひたすらせっせと離乳食づくり・・・

 

平日は自分たちのメニューを考えなきゃいけないし、

ずっと誰かの献立を考えて準備している。

 

この悩み、解決できますよ!!

 

この記事を読めば、

週末に離乳食を準備しなくていいので

家族で楽しく旅行したり、

一人時間を満喫する時間を作れます!

 

 

ほんとに準備がいらないの?

 

このやり方をする前、

私も週末にまとめて離乳食を作っていました。

 

すりおろしたり、細かく刻んだりして腕も痛くなるし、

ストックで冷凍庫はパンパン。

 

時間をかけて作ったのに、

子供は全然食べてくれない・・・

 

自分の努力もムダになった気がしたし、

子供も離乳食の時間がイヤそうで

親子ともども離乳食がキライになっていました。

 

しかし、このやり方をすることで、

準備せずに、離乳食が作れ、

子供も食べてくれるようになりました。

 

一体どんなやり方??

それはズバリ、BLW離乳食です!

 

BLW離乳食とは

赤ちゃんの自発性を尊重して行う

手づかみ食べ離乳食です。

 

BLWの基本としては

 

・家族と赤ちゃんが同じ食材を食べる

・赤ちゃんがつかみやすい大きさや形の食材を並べる

・大人が食べさせるのではなく、赤ちゃんが自由に食べる

・食べる量、物は赤ちゃんが決めるので気にしない

 

というものです。

ちょっとわかりにくいですね。

 

要は、大人のご飯を作るときに

赤ちゃんの食材をちょっとだけ取り分けて

柔らかく蒸して出すだけ。

 

100均などに売っている

レンジでできる蒸し器を使えば

レンジでチンするだけで離乳食が完成

 

あとは赤ちゃんの前に並べるだけ。

食べさせる必要もないです。

あとは赤ちゃんが好きなように

食べるだけ。

 

すりおろしたり、細かく刻んだりしなくていいの?

すでにイギリスで研究されており、

スプーンで上げる離乳食もBLWも

食べ物をのどに詰まらせる危険性は同じです。

 

つまり、すりおろしても、

のどに詰まらせる危険性はあるのです。

 

大事なのは、赤ちゃんがごはんを食べるときに

・目を離さないこと

誤嚥した時の対処法を理解しておくこと

です。

 

むしろ食べ始めるときから固形で与えることで

安全に固形の食べる方法を学んでいくのです。

 

実際うちの1歳の息子も

6か月からこのやり方を試していますが、

初日から上手に固形物を食べていました!

 

もちろん注意しなければいけない

食材ややり方もあります

BLW協会のHPで確認してみてくださいね!

babyledweaning.or.jp

 

まずは自分たちのご飯を用意するときに

ちょっとだけ食材を取り分けて

レンジでチン

 

これだけで完成です!

ぜひ試してみてくださいね!