【すぐゴックン飲み込む子必見】お口をもぐもぐ出来るようになる魔法の方法

こんにちは!マギーです。

 

1歳0歳の年子ママによる離乳食講座。

今日は

「お口をもぐもぐ動かせるようになる

離乳食のすすめ方」

をお伝えしますね。

 

うちの子全然噛まないんだよね・・・

のどに詰まらせないか心配で

ずっとドロドロの離乳食を食べさせてる・・

 

上の子がいるから

早く離乳食をステップアップさせたい

 

こんな悩みをお持ちではないですか?

 

離乳食って毎日何回もあるから

悩みを持ってしまうと、

とてもしんどいですよね・・・

 

今日はこのお悩み、解決します!

 

この記事を読むと

こんないいことがあります!

 

子供がモグモグ

口を動かすようになった

 

離乳食のステップについて

気にしなくてもよくなり

気分が楽になった

 

本当に噛む力がつくようになるの?

そう思う人もいると思います。

 

しかしここで記事を閉じてしまうと

 

同じくらいの月齢の子と比べて

モグモグしない子供に落ち込んでしまう

 

いつまでもペースト状で

ご飯を作らなければいけないので

準備にずっと時間がかかる

 

という状態になってしまうかも。

この記事を読んで解決していきましょう!

 

モグモグしないことを

悩むママ友

 

仲良いママ友と子連れランチ

同じくらいの月齢で

子も一緒にご飯を食べ始めました。

 

すると、うちの子の食べっぷりを見た

ママ友が「え、そんなモグモグするの

と驚いたのです。

 

確かに友達の子はペースト状の

ご飯を食べていました。

 

「うちの子、モグモグ下手で

この間もちょっとのどに詰まらせて

怖いからずっとペーストなの

 

なかなか離乳食をステップアップ

出来ないのが悩みなようでした。

 

私がやっていたやり方を教えると

後日、

「うちの子も噛むようになったよ~」と

 

おかげで目は離せませんが

安心してご飯を上げれるようになった

と晴れ晴れした顔で言ってました。

 

なので同じ悩みを持つ人は

ぜひ、お伝えする方法を試してほしいです。

 

子育てに悩みはつきもの。

少しでも解決できると

本当に心が軽くなりますよね。

 

食材を並べるだけで

赤ちゃんがモグモグするようになる

モグモグ食べるには、

手づかみしやすい食材を

赤ちゃんの前に並べてあげればいいのです。

 

大人もそうですが、

今までスープばかり飲んでいたのに

突然固形のものを出されても

どうしたら良いかわからないですよね。

 

赤ちゃんも一緒です。

今までと違う形状のものにびっくりして

どうしたら良いのかわからないのです。

 

その結果いつも通り飲み込んで

のどに詰まらせそうになってしまいます

 

そうならないよう、赤ちゃんが自分で

食材を観察したり、触ったり

出来るような状態にしましょう。

 

観察して、確認して、

納得できるようになってから

自分で口に入れるのです。

 

この期間は赤ちゃんによって違います。

2,3秒で終わる子もいれば、

1週間ほど見る子もいるでしょう。

 

大事なのは赤ちゃんが自分で

食べるかどうかを決めるということです。

 

突然口に入れるのではなく、

徐々に赤ちゃん自身が新しい形状に

慣れる機会を作ることが

誤嚥を予防する一歩になります。

 

友達の娘ちゃんは

机の前に並べてあげると、

手でつかんで遊んでました。

1週間してパクっと口に入れました

 

それからはのどに詰まらせることなく

食べられるようになってきました。

 

手づかみ食べをやる際は注意しなければいけない

食材ややり方もあります

 

例えばミニトマトなど

丸くて飲み込みやすいものです。

こういったものはのどに詰まりやすいので

4等分にカットして出してください。

 

このやり方はBLWというやり方なのですが、

他にも注意すべき内容などがあるので、

BLW協会のHPで確認してみてくださいね!

babyledweaning.or.jp

まとめ

赤ちゃんがなかなか噛まず、

ずっとステップアップできない・・・

 

準備も手間がかかるし、

心配で心配でたまらない

 

そんな悩みを持っている人は

 

まずは自分たちのご飯を用意するときに

ちょっとだけ食材を取り分けて

赤ちゃんの前に並べてあげる

 

これだけです!

ぜひ試してみてくださいね!