【BLW離乳食】【5秒でできる】楽しく子供と外食する方法

こんにちは!マギーです。

 

1歳0歳の年子ママによる離乳食講座

今日は

「BLW離乳食で外食する時

どうしたらよいか」

をお伝えします。

 

こんな悩みありませんか?

 

離乳食始まってから

子供の分をどうしたら良いから

外食あきらめてる・・・

 

外食先であんなに散らかされたら

お店にも迷惑かけるし・・

今日、これらの悩み解決します!

 

この記事を読めば

 

家族みんなで楽しく外食出来る

ので、ご飯を用意しなくて良い!

 

外食がへっちゃらになるので、

家族で旅行にも行けちゃう!

 

子供と楽しい外出が出来るようになります。

 

一方でこの記事を閉じてしまうと

 

子供との外食大変だから

家でご飯を食べがち。

用意も面倒だし、友達とも

ランチの約束がなかなかできない・・・

 

旅行も大変だからあきらめて、

近くの支援センターばかり。

 

なかなか気分転換もできない

 

なんてことになるかもしれません。

悩んでる方はぜひ、この記事を読んでみてください。

 

離乳食を始めて

外食がイヤになりました・・・

私は子供を産むまで

週3~4回、外食していました。

単純に料理が好きじゃなかったので。

 

しかし子供が生まれて

離乳食が始まると、

外食のハードルが上がりました。

 

「何持っていこう」

「どうやって食べさせよう・・・」

 

考えることが億劫になり、

外食することが減りました。

 

すると必然的にご飯を作る回数が増え、

自分の中でのストレスも溜まってしまいました。

 

そんな時にこの方法を実践して、

外食のハードルがぐっと減り、

週に2回ほど外食するようになりました。

 

ご飯を作らなくて良い日があると

気分がとっても軽くなり、

外食の日がすごく楽しみになりました。

 

子供にも普段と違う場所で食べることは

新たな刺激になったと思います。

 

この記事を読んで、

親子でハッピーな外食をしましょう!

 

外食をするための3つの方法

いくつかやり方を紹介します。

 

①レトルトの食品を使う

外食の時だけはBLWにこだわらず、

市販のレトルト食品を使うのも一つです。

 

スプーンで食べさせるので、汚れも少ないです。

 

②バナナ、パンなど調理不要のものを持っていく

バナナやパンは調理が要らないし、

コンビニで売っているの

良く持っていっていました。

 

現地で調達できるので旅行の時にもおすすめです。

 

③サラダバイキングのある店を選ぶ

サラダバイキングのあるお店だと

ゆで野菜やトマト、果物など

食べられるものが多いです。

 

我が家はステーキガスト

サラダバイキングが好きでした。

なぜなら豆腐があるから!

 

バイキングにはタンパク質で

子供に食べさせられる塩分少ないものが少なくて・・

豆腐があるとありがたかったです。

 

 

 

あとは自分たちの頼んだものの中から

食べられそうなものをあげていました。

 

散らかさないで食べさせる方法は?

②③を選んだ場合は、

自分で食べるので当然汚れます。

 

我が家ではバナナやパンを持っていき、

外では手で持たせるのは一つだけ、

と決めていました。

 

一つ掴んだら、他の食材は

子供の手の届かないところに置いておく

 

なくなったら(落としたら)

また選ばせて一つだけ持たせる

 

を繰り返していました。

そうすると、持っているのは一つだけなので

落としても一つ拾えばよいだけで

掃除がとても楽です。

 

まとめ

BLW離乳食で外食するのに

どうすればよいか迷ったら

 

柔軟に市販のレトルト食品を使う

というのも検討してみてください!

開けるだけなので5秒!!

 

そのほかの方法も

ぜひやってみてくださいね。