【週末は離乳食づくりでお出かけできない人必見】大人のご飯を準備するだけで、離乳食が作れ、親子で楽しく外出できる!

こんにちは!マギーです。

 

1歳0歳の年子ママによる離乳食講座

今日は

「幼児食、離乳食、大人用、全部まとめてご飯を作る方法」

をお伝えします。

 

こんな悩みありませんか?

 

上の子もまだ幼児食で

取り分けなきゃいけないのに、

下の子の離乳食が始まった・・・

 

今でも大変なのに、さらに離乳食の

準備なんて無理だよ・・

 

週末1日かけて私は全員の食事準備

旦那が外で二人見れないから

せっかく週末なのに

子供と出かけられない

 

これ、今日で解決します!

 

この記事を読むと

こんないいことがあります!

 

週末に全員でおでかけ!

平日の離乳食の心配なく

楽しく子供と遊べる

 

考えるのは大人のメニューだけ

離乳食分の献立を考える必要がなくなり

ストレスが大幅に軽減する

 

一方でここで記事を閉じてしまうと

 

幼児食にもなる大人のメニューを

考えるのもめんどくさいのに

離乳食まで考えるなんて

毎日が本当に憂うつ・・・

 

週末に出かけられないから

子供たちの体力を家の中だけでは

発散しきれず、夜も寝ない・・・

当然次の日の朝も起きれない・・・

 

こんな負のループに陥ってしまうかも

負のループから抜け出して

楽しい離乳食ライフを過ごせるよう

ぜひこの内容を実践してみてくださいね!

 

週末はひたすら離乳食づくり

お出かけできない罪悪感

 

私にもこんな時がありました。

 

下の子の離乳食が始まり、

普段の食事の準備に加え、

離乳食の準備が増えました。

 

平日はワンオペなので

大人のご飯と幼児食を作るので

いっぱいいっぱい。

 

離乳食を作る暇がないので、

週末に作り置きしていました。

 

ご飯を作る間はパートナーに

子供2人を見てもらっていましたが、

1人で暴れん坊2人を見るのはキツイので

結局おうちで過ごすことに。

 

小さい多感な時期に

たくさんの経験をさせてあげたいのに

家で動画ばかり見せている・・・

 

せっかくの週末なのに、

子供をどこかに連れていけない

申し訳なさをすごく感じました。

 

そんな時にこの方法を実践したところ

週末に外にお出かけして

子供たちとたくさん遊べるよう

なりました!

 

ぜひ皆さんもこの方法を実践して

子供と楽しく遊ぶ時間を作りましょう!

 

離乳食も大人のご飯の取り分けでOK!

幼児食は大人のご飯の

味付けが薄い段階で

取り分けしてますよね?

 

実は離乳食も同じように

取り分けできるんです。

 

どの段階で取り分ければいいの?

と思うかもしれません。

 

それは、食材の下ごしらえ時です。

大人用のご飯の野菜を切っている時に

ちょっとだけ離乳食用に分けておきます。

 

そしてそれをレンジでチンして

柔らかくするだけ。

 

あとはそれを赤ちゃんの前に

置くだけでOKです。

 

離乳食始まったばかりの子は

無理じゃない?

そう思う人もいるかもしれません。

実は離乳食の初期の段階から

固形を食べさせてもいいんです。

 

すでに研究がされており、

ピューレ状のものを食べさせる方法と

固形のものを食べさせるやり方で

窒息の可能性は変わりません

 

ただやり方としては、

赤ちゃんが自分で食材を

口に入れるまで待つこと。

 

大人が無理やり食べさせない

ということが重要です。

 

大人でも突然知らないものを

テーブルに出されたら

観察しますよね。

 

赤ちゃんも同様です。

突然、今まで食べたことないものを

口に入れられるとびっくりします。

 

なので、赤ちゃんが食べるのを

待ってください。

 

始めは食べずに観察したり、

おもちゃのように食材で遊んだり

食べない日が1週間続くことも

あると思います。

 

食べる準備が出来ると、

自分で口に入れて

食べるようになります。

 

大人は食べさせたりせず、

見ておくだけでよいです。

 

ただ食材によっては、

のどに詰まらせる可能性があるので

食べさせ方に注意してくださいね!

こちらのHPを参考にして下さい。

babyledweaning.or.jp

 

まとめ

離乳食も幼児食も大人のご飯も

作るのがしんどい・・・

 

ご飯の準備ばかりで週末に

子供とお出かけできず、

罪悪感にさいなまれる・・・

 

そんなお悩みを持っている方は

「大人のメニューの食材を

柔らかくレンジでチン」

そして赤ちゃんの前においてあげてください。

 

まずは今日、

野菜を切ってレンジでチンして

赤ちゃんの目の前に並べて

あげてください。

 

週末に家族でたくさんの

思い出が作れます!

 

ぜひ試してみてください!