【離乳食が楽しみになり、ご飯の時間が楽しくなる!!】明日からすぐに離乳食を始めるためのアイテム

こんにちは!マギーです。

 

1歳0歳の年子ママによる離乳食講座。

今日は

「BLW離乳食を始めるのに、

必要なアイテム」

について伝えていきますね。

 

こんな悩みありませんか?

 

上の子の時は普通の離乳食をやってたから

BLW離乳食の用意するものがわかんないな・・・

 

結局調べるのが面倒で、

上の子と同じやり方で離乳食を行い、

準備に非常に時間がかかっている・・・

 

上の子の時と違って、

せっかく楽そうな離乳食のやり方を

見つけたのに実践までいかなかった・・・

 

このお悩み、今日解決します。

 

この記事を読むとこんないいことがあります。

 

すぐに用意できるから

明日からすぐに離乳食が始められる!

 

用意するものも少ないし、

準備も楽だし、めんどくさいと思ってた

離乳食を始めるのが楽しみになる!

 

一方でこの記事をここで閉じてしまうと、

 

離乳食の準備はめんどくさいし、

わざわざ買いに行かなきゃいけない

気がするから、なかなか始められない・・・

 

結局調べるのもめんどくさいし、

前のやり方から抜け出せない・・・

 

結果、準備にばかり時間がかかり、

上の子でさんざんした苦労を

また繰り返してしまっている・・・

 

実際私も、子供をあやすのに

いっぱいいっぱいで、

調べる時間もないし、買いに行く時間もない・・

もう離乳食なんてやりたくない・・・

 

そう思っていました。

ですが、友達から教えてもらい、

「ちょっと明日から始めてみようかな」

と気楽に始められました。

 

こうならないように、

この記事にまとめました!

ぜひやってみてください。

 

 

BLW離乳食で必要なの物は「ない」

そう、実は何も要りません。

 

「そんなわけないやろ」

と思う人もいらっしゃると思います。

 

ですが、BLW離乳食の場合、

本当に必要なものはないんです。

 

大事なのは

赤ちゃんが、自分で食べ物を取れること

なので、

 

お母さんの膝にのせて、

清潔にした机の上に食材を並べる

で良いんです。

 

赤ちゃん用のスプーン?お皿?

要りません!!

 

もちろん後々使うように

なるかもしれませんが、

はじめる段階では、スタートは手づかみ

 

まずは食材に興味を持ってほしいからです。

スプーンなどがあると、興味が分散され、

食べ物に集中できなくなる可能性があります。

 

お皿はあってもよいのですが、

柄の入ったお皿などを使うと、

同様に柄に注意がいってしまい、

邪魔になる可能性があります。

 

なので、清潔にした机の上に

食べ物を並べるのが最適なんです。

 

椅子については後ほど詳しく述べていますが、

一人座りができ始める位の段階で

離乳食を始めると思うので、

その場合は、お母さんの膝の上でも十分です。

 

これならすぐに実践できますね!

 

あると良い4つのアイテム

必須ではないですが、

あると便利な4つのアイテムも紹介します。

 

①椅子

選ぶ際は、

・腰とひざが90度の状態で、足の裏がきちんと付く

・テーブルの高さは腕を垂らした時の肘の位置

であると、食べやすいとされています。

 

ちなみに私はこの椅子を使ってました!

room.rakuten.co.jp

 

机にプラスチックのカバーがついてて

洗いやすいのと、

クッションも防水性なのが決め手!

 

大人になっても使えるみたい。

 

②長袖エプロン(冬

自分で食材をつかむので、

口周りとか、胸の周りだけでなく

袖口もまぁ汚れる

 

夏は半袖なので、いわゆるエプロンでいいけど、

冬は長袖エプロンが大活躍。

 

③防水シーツか新聞紙

食材を投げたりするので、床はどうしても汚れます。

そんな時に椅子の下に新聞紙とか

大きいチラシとか、すぐにまとめられるものを

ひいておくと、終わった後それを片付けるだけでOK

 

うちは新聞を取ってなかったので、

防水シーツをひいてました。

水をこぼしても染みないので便利でした!

 

④100均のレンジでできる蒸し器

食材を柔らかくするのに、

毎回お皿でラップをするのがめんどくさかったので、

レンジでできる蒸し器を使ってました。

 

魚も肉も野菜も全部むせるので

とっても楽でした。

 

まとめ

すり下ろしたり、細かく切ったり

そんな準備が要らない

離乳食方法を見つけたけど、

何が要るのかわからない。

 

必要なものを準備したり、

調べたりするのがめんどくさいから

普通の離乳食でいいや・・・

 

せっかく楽なやり方を見つけたのに、

なかなか始められなければ

意味ありませんよね。

 

BLW離乳食は

事前に買うものはありません!!

 

清潔な机の上に食材を並べ、

お母さんの膝の上に赤ちゃんを座らせる

ことで離乳食を始められます。

 

ちょっと試してみようかなと思った方は

赤ちゃんを膝にのせて

スタートしてみてくださいね!

 

おいおい、必要に感じたら

あると良いアイテムも集めたら

よいと思います!

 

必要なものも無し、

事前の準備もいらないので、

気軽に試してみてくださいね!